ワックスとコーティング剤の一長一短を徹底比較!

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン 口コミ・レビュー・評価・感想

ピカピカレインプレミアムが低い評価になっている理由の原因を考えてみた

投稿日:2016年4月21日 更新日:

楽天市場で洗車・ケア用品デイリーランキング1位を獲得している「ピカピカレインプレミアム」ですが、

2016年4月20日現在の総合評価は★★★★☆4.45(1,424件)となっています。

2017年5月3日現在の総合評価は★★★★☆4.47(1,721件)となっています。

ピカピカ評価

この評価のなかで★が1つの低評価は13件でした。全体の0.7%です。

気になったのでこの★1の評価を調べてみました。

ピカピカレインプレミアムの評価★☆☆☆☆の内容(全8件)

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

1.お店の対応に不満です

こちらの問い合わせにも無視で一方的にそちらのメールを送りつけたり最悪です。
こんな対応ならこのお店で買わなければよかった

この低評価について

これに関する内容は★3でもありました。社内研修で連絡が無かったとの事でした。

逆にしっかりと連絡を取れているケースもありました。

3年間ノーワックスや滑水性に関する評価ではないのでなんとも言えません。

2.施工後、半年後のレビューです

当方、青空駐車で車は黒です。施工は、新車でしたから、洗車後に脱脂を入念にしました。

三年間ノーワックスは無理でしょう。もう、滑水力も弱くなってきていますし、再購入はないですね。

ガラスコーティングの最高峰とのことで、この商品を選びましたが、こんなものなのかなーって感じです。
次回は別のガラスコーティングを行ってみたいと思います

この低評価について

下処理を行ったにも関わらず半年で滑水力が弱まってきたとの事ですが、滑水力ダウンは塗ったときのままをキープするのは難しいかと思われます。また、他の商品を使用したことが無い文面でしたので比較する対象がないと、このような評価になってしまうかもしれません。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

3.期待はずれ・・・黒車体には絶対むいてない

新車のアルファードに使用しました。
(中古車に使用するには下地処理が絶対に必要でしょう。)

量が足りなくて屋根に施工できませんでした・・・、量と値段を3段階くらいにして販売するべきですね。
アル・エルには1本では足りないでしょう。(2本買う金額と手間を考えたら最初から業者に任せていましたね・・・)
黒の車体には絶対向いてない、吹き残しができて後になりかたまってしまい取れなくなってしまう商品

【使いやすさ】使いにくい。1度施工した部分で、ムラがあったのでその部分を再度拭いたら白く汚れてし まい取れなくなってしまった。

【ふき取り】すぐに1回で綺麗に拭取らないとムラになるので難しい

【コーティング効果】施工日の翌日に雨が降ったが、雨をはじいている。この効果が3年持つかは実際3年後しかわからない・・・

【内容量】少ない。アルファードに使用したが、天井部分がまったく足りなかった

【持続性】3年後しかわからない

【価格満足度】高い

【その他】そんなにきれいに簡単に施工できる商品ではなかったので残念

この低評価について

量が少ない内容の評価は他にもありました。逆に2度塗り、2台めも塗れたなんて評価もありましたので、塗る量の問題のように感じます。

また、施工がカンタンではないとも書いてありましたが、カンタンに塗れた評価も多かったので、個人の技量の問題かと。

塗り方について、公式のyoutube動画がありますのでコチラを参考にしてみてください。

4.3年間コーティングをうたっているが

2週間で汚れがこびりつきます。

この低評価について

ピカピカレインプレミアムは洗車を月1回を推奨しています。

詳しくは公式サイトFAQに記載されています。下の画像はFAQページにリンクしています。

5.商品の内蓋に粉(コーティング剤が固まったような)が

ついていたのでこの評価にしました。

既に塗ってしまったので交換はできませんが、ご購入される方は交換されたほうがよいかと思います。

この低評価について

ピカピカレインプレミアムの効果の評価ではありません。

このような場合はショップに問い合わせて使用する前に交換してもらえば済む問題かと思います。

6.施工し、20時間後にホースで水をかけてみました。

滑水性と謳っていますが、水は滑り落ちるものの、やはり水玉は残ります。
その後、水玉が乾燥すれば白い汚れとなります。

コーディングしないほうがかえって汚れは目立たなかったです。

ただ、汚れが目立つとしても、ふき取ればすぐに汚れが落ちるのであれば、結果オーライなのですが、水玉部分のコーティング剤が(多分)溶けたようで、拭いても洗っても染みみたいな汚れが落ちなくなりました。

仕方ないので、コンパウンドで落とすことにします。

もしかしたら、施工後もう少し時間がたった後であれば、コーティング剤が溶けることは無かったのかもしれませんが、説明では12時間濡らさない事とある以上、12時間以降に溶けてしまったのはいただけません。
皆さんも施工後お試しで水をかけてみる場合は、2日間後ぐらいにした方が安全かと思います。

この低評価について

滑水性が優れているとは言え水滴が全く無くなるわけではありません。乾燥して汚れになっても洗車すれば落ちるので問題ないかと。

また、水で流れ落ちてしまい染みのような汚れが残ってしまったとの事ですが、他の評価をみてもそのような内容はありませんでしたので、投稿者の勘違いのような気がします。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

7.初めて購入で要領が悪かったかもしれませんが

内容量が少なすぎ、30mlにすべき。ドア1枚分のこしてぬれなかった怒りしかないです。商品はとても良いものだとおもいますが。

この低評価について

商品は良いがドア1枚分足りなかったとの事ですが、塗り方の問題かと思われます。

スポンジに2、3滴垂らすという基本を無視して行うと足りなくなってしまうようです。薄く伸ばしてボディに塗るだけでよいので、たんに施工方法が原因だと思います。

8.あまりオススメできません

【使いやすさ】
付属の小さなスポンジで塗るだけの簡単施工です。

【ふき取り】
付属されたタオルで拭き取るだけなので簡単なのですがこのタオルが拭き残しができてしまうようなタオルなのでシッカリしたタオルが欲しいところです。
また拭き取る時は強く擦ると擦りキズがつくようなきがしてなりません。

【コーティング効果】
コーティング効果ですがどう見ても超強力な撥水でしかありません。
親水性は全くみられませんので注意して購入してください。
※親水×撥水=滑水性コーティング効果を確認次第またレビュー更新します
例えるなら油をぶっかけたようにかなり艶々になります
皮膜が厚く見えるせいか塗装にクリアーが吹きかけられたようなキャンディー的な感じになります。

【内容量】
大きな3ナンバー(アルファードやヴェルファイア)クラスでも余裕であまりますので贅沢に使っていいと思います。

【持続性】
今のところ施工したばかりなので評価は後日効果を確認次第更新したいと思います。

【価格満足度】
コーティング剤を見れば良いと思いますがスポンジ、タオル、取扱説明書内容をみると少し割高に感じます。

【その他】
初心者の方の施工はあまりオススメできないかなと思います。
理由として下地、拭きムラ、施工労力を考えるとどこかしらテキトーになってしまう気がする上で『全てにおいてシッカリ』施工できないと高額なコーティング剤を購入してしまうのはもったいないかと。
もし買うとすれば次は価格、効果を考えて親水タイプを購入しようと感じています。

この低評価について

下処理、拭きムラ、施工労力を考えると高額なコーティング剤を購入するのはもったいないとの事ですが、コーティング業者に依頼するより自分で行ってコストメリットを出しましょう!というのがピカピカレインですから、この内容で★1の評価は厳しすぎると思われます。

ピカピカレインプレミアム高評価(★★★★★)の内容

市販コーティング剤よりも効果が断然違う

8年程乗った車、カラーはブラック。水垢も酷かった為、洗車の後、粘土で鉄粉除去、更にポリッシャーで磨きをかけた後、もう一度洗車後にピカピカレインプレミアム剤を使用しました。
皆さんのコメントを参考にしながら、液こぼしのないように気をつけながら作業をしましたが、それほど目立つムラにもならず塗り込みも拭き取りも簡単な感じで無事完成。範囲は狭く施工した方がいい感じです。
二日間かけての作業でしたが、8年も乗った車とは見違えるくらい、鏡の様に黒光りしていて大満足な仕上がりになりました。買ってよかったです。

約3年前、新車購入時にピカピカレインを購入し

効果は実証済だったので。妻の軽自動車購入に合わせて本品を購入しました。小さいビンですが良く伸びて、作業も妻と二人でホイルまで塗りきりました。作業後半分以上残り、私の車まで塗ることが出来て大変満足しました!

つけすぎはダメとのことだったので

これで足りてるのか不安になりつつも薄くぬっては拭いてを繰り返しました。翌日、出勤の際にドアノブを握ってビックリ、なんかヌルッとしてる(笑)悪い意味ではなく、ガラスの膜が出来てるのが実感できました。光沢に関しては、私のクルマは薄い色のため光沢に関してはそれほど感じることは出来なかったですが・・・。
滑水性ですが、後日雨天走行したところブレーキを掛けた時にフロントガラス上部にルーフから水が流れてきました。今まではこんなことなかったのでやはり効いてるのかな、と。降りて車体を確認してみても、水が流れた跡のような細かい水滴しか残っていません。さすがに駐車中の雨は流れ切らずに水滴として残ってしまい、乾いて汚れが残っていました。
私としては施工の容易さ、実感できた効果からとても素晴らしい製品だと感じました。後は耐久性がどのくらいかですね。
ちなみにクルマはゴルフ7ですが、コーティング剤は3分の2程残ってました。重ね塗りしてみようと思います。

流石としか・・・

【使いやすさ】相変わらず簡単!
【ふき取り】毎回簡単!
【コーティング効果】驚くほど効果的!
【内容量】初見では少なく感じる人もいるかもしれませんが多いくらいです!
【持続性】ピカピカレイン2で実証済み!(1年水洗いで未だ十分)
【価格満足度】お手頃価格です
【その他】自家用車はもちろん、トラックにピカピカレイン2を使用して6ヶ月置いていますが職場の人には「それ新車?」と聞かれるくらい水垢知らずです!

びっくりしました

ハイエースのナローハイルーフに使用しました。
最初はこんなに小さな瓶で大丈夫かな?
って思いましたが
思いのほか延びがよく結果少し余りました。
その後約12時間前後くらいに雨に降られてヤバいかも・・・
って思ってましたが忙しく車を洗う暇もなくその後も何度か雨に降られ水垢がどんどん付いてくるのをみてて
またやり直しかななんて諦めてた約2週間後洗車してみたら
水で流しながら軽くスポンジで拭いたらきれいに水垢が落ちて驚きました。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

まとめ

低評価を付けるには厳しい内容ばかりと感じました。

低評価とは逆に高評価の内容は施工はカンタンで効果も満足という声が多いので、低評価はあまりアテにならないかもしれません。

ちなみに★★☆☆☆の評価数は7件、うち2件はまだ使ってないだそうです。モラルが低いですねw

★★★★★(794件) 55.8%
★★★★☆(506件) 35.6%
★★★☆☆(109件) 7.7%
★★☆☆☆(7件) 0.4%
★☆☆☆☆(8件) 0.5%
合計1,424件

この評価結果をみて、ピカピカレインプレミアムを再度検討してみてください。

「少量をスポンジに塗布して塗ったら乾く前に拭き取る」これがピカピカレインの施工方法です。

従来のコーティング剤と違いますので、ここさえ間違わなければ、3年間ノーワックスの滑水性とヌルヌルのツヤ感を手に入れることができます。

なお、楽天市場で購入するより公式サイトのほうがオトクだって知ってますか?

期間限定でクロスがもらえたり、レビューや動画を送るともう一本もらえたりオトクな特典があります。

また、自分の車に合ったピカピカレインを選ぶことができますので、ぜひ公式サイトをご覧になってから購入を検討してみてはいかがでしょうか

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

PR

3年間ノーワックスなのに驚きの滑水性のとツヤを持続するコーティング剤とは?

その名も『ピカピカレイン』

業者も使用するこのカーコーティング剤は塗るだけで3年間ノーワックスの耐久性を実現しました。

驚きの滑水性(親水性+撥水性)とツヤを3年間も持続するのです。

お店やディーラーに頼んで何万も払ってコーティングしてもらっても3年も持ちません。

愛車をいつまでもキレイな状態にしていたいなら『ピカピカレイン』をおススメします。

コスパの高い滑水性とツヤツヤ感の持続性がウリのガラスコーティング剤とは?!

ピカピカレインの詳細・購入は公式サイトから

 

ピカピカレインの公式サイトはこちら

本格派車ガラスコーティング剤

-ガラスコーティング剤, ピカピカレイン, 口コミ・レビュー・評価・感想

Copyright© クルマピカピカ! ワックスorコーティング剤?! , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.