ワックスとコーティング剤の一長一短を徹底比較!

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン

そのガラスコーティング剤は親水?撥水?それとも滑水?それぞれの違いわかってる??

投稿日:2016年4月25日 更新日:

クルマのワックスやコーティング剤で最近見る言葉で「親水性」があります。

親水性が高い!!ってキャッチフレーズの商品が増えてきていますが、この「親水性」とはどういうことかご存じですか?

親水性とは?

wiki引用

親水性は、水との間に水素結合を作ることで、水に溶解しやすいかあるいは水に混ざりやすい性質であり、熱力学的に好ましい(自由エネルギーを減少させる)現象である。 また、親水性の分子は水のほかに極性溶媒にも可溶である。

もう少しわかりやすくすると

「水と結びつきやすい」「水に溶けやすい」「表面に水が薄く広がること」

で、コーティング剤の親水性は「水を弾かない」ということになります。

撥水と親水は相反すること

親水撥水※左:撥水 右:親水

一般的にコーティング剤は 撥水性が高いものを選びがち です。

撥水は水を弾くことに長けていますが、水がクルマのボディに残りやすい欠点があります。
※ウォータースポットの原因になります。

親水は水を弾かずに膜状になってまとまって流れ落ちます。撥水に見慣れてしまうと水を弾かないので物足りないかもしれません。

さらに「疎水」というのがありますが、疎水は撥水と親水の中間と思ってもらえればよいかと。

撥水性と親水性を合わせた滑水性

水弾きの撥水性と水をまとめる親水性、この2つの良さを合わせたのが「滑水性」です。

撥水のようにその場に水がとどまらず、まとまって流れ落ちる、ボディに水滴が残らない状態になるのが「滑水性」です。

滑水性が優れたガラスコーティング剤とは?!

滑水で検索すると下のような商品が表示されます。

滑水ググる

滑水に関する商品はたくさんあります。

その中でもレビュー内容に優れた商品があります。

それは「ピカピカレインプレミアム」です。

ピカピカレインプレミアムの評価

楽天市場のランキングで何度も1位になっている商品でレビューもたくさんあります。

そのレビュー内容をまとめた記事が↓になります。

ピカピカレインプレミアムが低い評価になっている理由の原因を考えてみた

↑の記事をカンタンに言うと1,424件のレビューのうち★1は8件、★2は7件で全体の1%に満たない数値となっており、90%以上が高評価の商品なんです。

決して過大広告ではない「3年間ノーワックス」がキャッチフレーズのピカピカレインプレミアムは滑水性にたいへん優れたガラスコーティング剤です。

これまで使用してきたコーティング剤に不満があるなら、ぜひピカピカレインプレミアムをお試しください。

なお、ピカピカレインプレミアムについての詳細は

当サイトでも紹介していますし、当たり前ですが公式サイトにより詳しく掲載されています。

ガラスコーティング剤に革命!ピカピカレインのここがスゴい!

↓公式サイトはこちら↓

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

PR

3年間ノーワックスなのに驚きの滑水性のとツヤを持続するコーティング剤とは?

その名も『ピカピカレイン』

業者も使用するこのカーコーティング剤は塗るだけで3年間ノーワックスの耐久性を実現しました。

驚きの滑水性(親水性+撥水性)とツヤを3年間も持続するのです。

お店やディーラーに頼んで何万も払ってコーティングしてもらっても3年も持ちません。

愛車をいつまでもキレイな状態にしていたいなら『ピカピカレイン』をおススメします。

コスパの高い滑水性とツヤツヤ感の持続性がウリのガラスコーティング剤とは?!

ピカピカレインの詳細・購入は公式サイトから

 

ピカピカレインの公式サイトはこちら

本格派車ガラスコーティング剤

-ガラスコーティング剤, ピカピカレイン

Copyright© クルマピカピカ! ワックスorコーティング剤?! , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.