ワックスとコーティング剤の一長一短を徹底比較!

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン 下処理

クルマのツヤを取り戻す手順

投稿日:2016年4月26日 更新日:

新車や中古車を乗り出すときにコーティングしていないクルマは、経年劣化でツヤがなくなり、新車時のようなツヤツヤヌルヌル感が無くなってきてしまいます。

くすんでしまった愛車の輝きをできるだけ安価にカンタンに取り戻す方法を調べてみました。

カーショップに頼むわけでなくDIYでおこなう方法です。

最低限の費用がかかってしまいますが、確実に輝きを取り戻しツヤツヤヌルヌル感が復活します。

下の画像のような状態では輝きを取り戻すことが出来ませんので、お近くのカーショップで塗装しなおす必要があります。200905_peugeot_sekourei_02

輝きを取り戻すための下処理

手洗い洗車、鉄粉除去、コンパウンド磨きが基本です。

まずは手洗い洗車でキレイにして現在の状態を確認しましょう。

洗車後にボディがざらついている場合、鉄粉が付着しているますので鉄粉除去が必要となります。

なお、水垢やウォータースポット(イオンデポジット)はコンパウンドで落ちますので、水洗いだけで問題ありません。

鉄粉除去方法

4df8431493

鉄粉は、ボディの塗装面に突き刺さった状態で固着しており、水や洗剤、ワックス等で車をキレイにしても絶対に取れません。

ですので鉄粉除去専用の除去液を使って落とします。

アマゾンで鉄粉除去剤で検索すると色々出てきますが、おススメは下記製品です。

塗装のザラザラもワンプッシュでツルッツル!洗車で落ちない鉄粉をスッキリ落とす!【プロ用高濃度】 『鉄粉除去剤』 400ml 〔スプレーガン付〕

新品価格
¥2,000から
(2016/4/26 11:15時点)

コンパウンドで磨く

水洗いでキレイにし鉄粉除去が済んだら、次はいよいよコンパウンドによる磨きです。

コンパウンドは研磨剤が入っているのでこれで磨くと輝きを取り戻すことが出来ます。

コンパウンドはたくさんの商品がありますが、当サイトおススメのコンパウンドはマイエターナル塗面光沢復元剤です。

マイエターナル塗面光沢復元剤

【myeternal】 マイエターナル 塗面光沢復元剤 250cc / 小傷、くすみ、水垢除去・艶出し。本来の輝き復活

新品価格
¥2,376から
(2016/4/26 11:28時点)

通常のコンパウンドは細かなキズが取れるのですが同時に輝きを失ってしまいます。

しかし、マイエターナル塗面光沢復元剤は、研磨剤の直径が小さく硬質(エターナル社独自のナノサイズ*のファインセラミック配合)のため塗装面を痛めることなく傷をとります。

使用方法は、マイエターナル塗面光沢復元剤を付属のスポンジや柔らかいウエス(布)に適量取り、ボディに塗っていきます。

乾く前に柔らかいウエス(布)で拭き取ります。拭き取ったら確認を繰り返してください。

なお、塗り方はボンネット、フロントフェンダー(右)、バンバー、のようにブロックでわけて作業すると確認もしやすく効率がよいです。

マイエターナル塗面光沢復元剤で輝きを取り戻すことできます!

この輝きをキープするために

マイエターナル塗面光沢復元剤はワックス効果がありますが一時的なものです。

1~2週間もすれば水弾きが悪くなってきます。

手間ひまかけてキレイになった愛車をキープしたいと思うのが人間です。

そこでオススメするのが3年間ノーワックスで水洗いだけでキレイにピカピカになるガラスコーティング剤です。

その名も「ピカピカレインプレミアム」です。

このピカピカレインプレミアムを使用する際には、水洗いしたあとに「ピカピカレイン専用脱脂剤」を使用してクルマの脱脂を行って下さい。

ピカピカレイン専用脱脂剤は下記公式サイトの商品一覧に掲載されています。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

このピカピカレインプレミアムのスゴさは「3年間ノーワックス」です。

なぜ3年間ノーワックスが実現できたのか?!詳しくは下の公式サイトから!

また、このピカピカレインプレミアムですが、楽天市場のランキングで常に上位をキープしているクルマ好きには定番中の定番商品となっています。

レビューも高評価でちゃんと下処理(洗車、脱脂等)を行い説明書通りに施工すれば失敗はありません!

ピカピカレインプレミアムの詳細は下記公式サイトへ。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

 

 

PR

3年間ノーワックスなのに驚きの滑水性のとツヤを持続するコーティング剤とは?

その名も『ピカピカレイン』

業者も使用するこのカーコーティング剤は塗るだけで3年間ノーワックスの耐久性を実現しました。

驚きの滑水性(親水性+撥水性)とツヤを3年間も持続するのです。

お店やディーラーに頼んで何万も払ってコーティングしてもらっても3年も持ちません。

愛車をいつまでもキレイな状態にしていたいなら『ピカピカレイン』をおススメします。

コスパの高い滑水性とツヤツヤ感の持続性がウリのガラスコーティング剤とは?!

ピカピカレインの詳細・購入は公式サイトから

 

ピカピカレインの公式サイトはこちら

本格派車ガラスコーティング剤

-ガラスコーティング剤, ピカピカレイン, 下処理

Copyright© クルマピカピカ! ワックスorコーティング剤?! , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.