ワックスとコーティング剤の一長一短を徹底比較!

ガラスコーティング剤 ピカピカレイン

新車購入時にオススメのワックス【賢い選び方】

投稿日:

新車購入時に最初にすることは永く水弾きの効果があるワックスをかけることです。

納車時が汚れの無い一番キレイな状態であるからです。※走れば走るほど、虫の死骸や鉄粉が付いてしまうからです。

せっかくの新車ですから、キレイに塗れて永く効果が持続するワックスをかけることが基本となりますが、ワックスはピンキリで色々なものがあるのをご存知ですか?

勘違いしている超撥水のワックスとは

ワックスを購入する際、「超撥水」という言葉に騙されていませんか?

「撥水」とは水を弾くことです。ここまでは問題ないのですが、水を弾いただけで水滴がボディに残ってしまうのです。

下の画像が撥水です。
rkit / Pixabay

rkit / Pixabay

このボディに残った水滴が乾くと「ウォータースポット」や「イオンデポジット」と呼ばれる水垢の汚れとなってしまいます。

o0500037510263966409

この汚れはカルキ等の汚れなので一度付いてしまうとカンタンに落とすことができないのです。

撥水や超撥水だからイイというわけではありません。

大事なのは「滑水性」です。

滑水性とは

撥水性親水性を合わせたものが滑水性(かっすいせい)です。

撥水は水を弾くこと。

親水とは、撥水と逆に水を弾かずボディ表面にまとわりつくような状態です。親水性が高いとワックス(撥水)効果を感じませんが、ウォータースポットができにくい性質をもっています。

20120623120114df0

この撥水性と親水性の利点を合わせたのが滑水性です。

撥水で水を弾きつつ水滴がボディに残らないように流すことができるのです。

滑水性が効いているボディは水洗いだけで虫の死骸や黄砂などをカンタンに洗い流すことができるので、ワックスをしたあとの洗車(水洗い)が非常にラクになるのです。

滑水性に優れたワックス

カーショップに行くとたくさんのワックスがありますが、滑水性に長けているワックスはほとんどありません。

滑水性に長けているのは「ガラスコーティング剤」と呼ばれるものです。

ガラスコーティング剤はその名の通り、ガラス繊維でボディを覆うので滑水性の持続力が違います。

もちろん安価(1000円程度)のものだと持続力が短く、マメにコーティング作業を行わないとダメですが、そこそこの金額を出すと3年も効果が持続するガラスコーティング剤もあります。

※ガラスコーティング剤はボディ全体のツヤツヤ感もアップします。新車のツヤツヤ感がさらにアップ!

ガラスコーティング剤の賢い選び方

ガラスコーティングは新車購入時にカーディーラーで行ってくれますが、10万前後かかることが多いようです。

それだけお金をかけても持続力は1年程度。なんか勿体無いですよね。

コーティング専門店であれば5~10万となりますが、やはり持続力に問題があります。だって、永く効果が持続したら商売あがったりですから。

なので、ガラスコーティングの施工は自分で行うのが一番です。

難しいことはありません。新車を水洗いして丁寧にガラスコーティング剤を塗るだけです。

これからご紹介するオススメのガラスコーティング剤は、施工もカンタンで価格もリーズナブルな「ピカピカレインプレミアム」です。

ピカピカレインプレミアムとは

優れた滑水性と新車のようなツヤツヤ感で3年間ノーワックスを実現したピカピカレインプレミアム

大阪の会社が8年の歳月をかけて独自に開発、さらに日米の特許を取得済みの本格的ガラスコーティング剤です。

ピカピカレインプレミアムは日米の特許取得済製品

公式サイト引用

ピカピカレインは、世界で類を見ない本物のガラスコーティング剤です。

世界で絶対不可能と言われていた常温でも完全硬化するガラスコーティング剤の開発に8年の歳月を必要としました。
研究中には不可能な事に挑戦しているため、周囲からの誹謗・中傷もありましたが、そのようなことを乗り越え、試行錯誤の末にようやく実現し、世界で初めての特許を取得しました。

この特許を独占契約し世界に向けて販売いたしております。

現在はこの特許をさらに進化させ、SGT製法を開発、ピカピカレイン製品に使用しております。

(他社製品でガラスコーティングと表示されているものの多くはガラス系で、以前流行したポリマー系の製品と考えられます。本物のガラスコーティング剤と比較すると光沢・持続力は遥かに劣ります。)

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

ピカピカレインプレミアムが誇れる3つのスゴさ

1.圧倒的な輝きと3年間ノーワックスの耐久力

国内最高水準のガラス成分含有量を誇るピカピカレインガラスコーティングは、無機質のガラス被膜でボディを包み込むことにより、濡れたような艶を実現させます。見た人が思わず惹きこまれて、つい触れたくなるような魅惑的な艶やかさ。 抜群の透過性により、1度施工するだけで、高級感かつ重量感がある光沢を貴方の愛車に纏わせることができます。

ピカピカレインプレミアムは完全硬化後、無機質のガラス被膜となります。 このガラス被膜は石英ガラスに相当する硬度をもち、酸化や劣化しないのはもちろん、ガラス被膜自体が剥がれ落ちたりすることなく、愛車を長期間コーティングすることができます。

また、樹脂やメッキ部分にも施工可能ですので、いつまでの新車のような輝きを維持できます。

2.ガラスコーティングなのにワックスよりもカンタン

ピカピカレインプレミアムがスゴさは、ワックスがけをされた事がない方でも簡単に施工ができるその扱いやすさです。

ワックスでは塗りムラや拭きムラが発生したり、ワックスを付けすぎて隙間に溜まってしまったりしますが、ピカピカレインプレミアムは、カーシャンプーをした後にガラスコーティング剤を専用のスポンジでサッと塗るだけです。ガラスコーティングは難しいと思われている方の常識を覆すのがピカピカレインプレミアムです。

カーコーティング素人の方でも簡単に施工できるよう、ワックスがけよりも力がいらず、簡単に施工できるガラスコーティングの研究開発を行いました。

サラサラとした液剤はスポンジの含みもよく、クロスでの拭き伸ばし時も、力をかけず施工できます。25mlと少ない液量でも大変伸びが良いので、大型車1台を十分に施工できます。

もちろん、常温で硬化致しますので特殊な機械も不要です。

3.業者に依頼するよりもコストパフォーマンスがよい!!

業者に依頼すれば数万円、ガソリンスタンドでも数千円するガラスコーティングですが、ピカピカレインプレミアムはたったの9,850円!

しかも簡単に塗れるので、少しの手間でプロのコーティングをあなたの愛車に施すことができます。

プロに頼らず、愛車まるで新車のようにが蘇る。それがピカピカレインプレミアムの強みのひとつです。

類似商品のシュアラスターゼロウォーターと比較したら高いですけど、効果の持続力がぜんぜん違います。

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

ピカピカレインプレミアムの口コミ・評価・レビューまとめ

このシリーズを使い始めておよそ2年間

半年に一回くらい塗っています。性能的には3年くらいは塗らなくても持ちそうですが、そのためか、軽く水洗いするとかなりきれいになります。ちなみに私の車は、2002年製の中古車です。

ガラス系コーティング剤は今までスマートミストを

使用しており、施工が簡単である程度光沢があり、類似商品に比べやすいので満足していましたが、新車を購入したため本格的なガラスコーティングをしたいと考え、ネットで検索したところ、この商品が一番評価が高かったので購入し、施工しました。

この商品はまず、光沢度が非常に高く、カチッとした光沢になります。さらに光沢が3年持つと謳ってあるので、その記載が事実なら安価なガラス系コーティングを月1回施工するより経済的だと思います。

次に、施工難度ですが、コーティング自体の難度は高くなく、むしろ施工に飽きてくる自分との戦いとなります。ただ、下地作りが非常に大変なので、新車以外に施工する場合4〜5時間の作業時間を見積もるべきだと思います。

全体的に満足できる商品です。

本職のコーティング屋さん公認の資材や道具を持つセミプロ程度ですが

一般に市販されている ガラスコーティング材では とても扱い易く 価格も手頃だと思います。

もっと良いガラスコーティング材(確実にガラスと思える物)は在りますが、価格は同量で倍位し、開封すると数日で硬化して(硬化した破片で指も切れます)一般には販売されません。

どちらにしても 露天の駐車ですと一年間位で表面は荒れ、多少の手直しや再施工は必要になりますので自分で愛車の綺麗さを維持したい人や洗車好きには最適だと思います。

下地処理の問題もありますが、輝きや照りはとても良く、二年前に施工したプレミアム以前のピカピカですが再施工しようとコンパウンドを機械掛けした際に被膜が残っている事が確認出来たので関心しました。

ガレージがないのでエネオスで施工して貰いました

水垢、鉄粉とり脱脂までして貰い、合わせてダイヤモンドコーティングよりは安くなっったかな?液は半分残りました。

中古のマイカー、初年度登録から3年と少したって施工しましたが綺麗に仕上がりました。鏡のように映ります。

洗車機水洗いで綺麗になるのも最高です。手洗いが一番良いんでしょうけど…

今回2回目の購入です。

今回はプレミアムで滑水性に期待しました。洗剤洗車→粘土→洗車→ミクロコンパウンド→ピカピカ施工

48時間後雨が降りましたが、水玉は以前のものより滑水性はいいです。全く無くなるわけではありませんが綺麗に流れます。また、この雨で滴は茶色くなってるところを見ると、雨で汚れが流されているのがわかります。

施工するのも簡単で、伸びも良く塗ムラも分かりやすいので簡単です。むしろこれで大丈夫なのかと思うぐらいですが、水掛けたら納得できます。

業者に出すともっと良いのかも知れませんが、1万円でこの結果であれば何倍もお得です。

前回は2年4ヶ月前にコーティングしましたが

水垢が目立つようになりましたので、早めにコーティングしました。プレミアムの方が伸びが良いように思います。アクアで半分弱で完了しました。とても施工性が良いので、次回も使用したいと思います。

低評価も調べてみました

ピカピカレインプレミアムが低い評価になっている理由の原因を考えてみた

ピカピカレインプレミアムは公式サイトの購入がオトク!

アマゾンや楽天でも販売していますが、公式サイトで2点以上購入すると5%OFFになります。

※購入時にプレゼント(おまけ)もございます!

ピカピカレインは下処理剤やメンテナンス剤がありますので別購入するより同時購入がたいへんオトクです!

気になるピカピカレインプレミアムの詳細は↓

ピカピカレインの公式サイトはコチラ

PR

3年間ノーワックスなのに驚きの滑水性のとツヤを持続するコーティング剤とは?

その名も『ピカピカレイン』

業者も使用するこのカーコーティング剤は塗るだけで3年間ノーワックスの耐久性を実現しました。

驚きの滑水性(親水性+撥水性)とツヤを3年間も持続するのです。

お店やディーラーに頼んで何万も払ってコーティングしてもらっても3年も持ちません。

愛車をいつまでもキレイな状態にしていたいなら『ピカピカレイン』をおススメします。

コスパの高い滑水性とツヤツヤ感の持続性がウリのガラスコーティング剤とは?!

ピカピカレインの詳細・購入は公式サイトから

 

ピカピカレインの公式サイトはこちら

本格派車ガラスコーティング剤

-ガラスコーティング剤, ピカピカレイン

Copyright© クルマピカピカ! ワックスorコーティング剤?! , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.